最近、私の嫌いな言葉が、後でね、今度、いつか、またね、、、です。
忙しさのせいにして良く使うし、使われているこの言葉。とても便利であると同時に時として人の心を傷つけてしまう言葉だと感じています。
確かに今すぐには出来ないこと、やれないこと、まったく無理ではないけれど、いつ出来るか分からないような人や時には相手の事を思いやる気持ちも込めて使うことが多いし、私もそんな時がよくあるのですが、なぜかその一言でとても傷ついてしまっている自分、傷つけてしまっている人がきっといたりします。人は、みんな自分とは同じ感覚でもないし、状況の違うことは十分知っていますし当然だと思っています。だからこそ楽しい事もたくさんあるし、気づかされてどきどきしたりわくわくすることもいっぱいありますから。
でも、忙しい時ほど、大事な人だけにはこの言葉、使いたくないそんな風に思っています。なぜなら、忙しい時ほど、時間がないときほど、この言葉を聞いてしまうとなんとなく、自分の心の中で待っている自分、待たせている自分がいてそれは心を締め付けます。断ることが苦手な自分、断りたくない状況、忙しさを理由にしたくない、、、そんな時によくこの私の嫌いなフレーズは私の口からも人の口からも出てしまう悲しさ。優しさの裏側にあるなんだか逆にすごく冷たい心を感じて、どうも過剰反応気味。もう少し人を許す、包み込めるような大きな気持ちを持ちたいし、話したい、接したいとは思っているのですが、なんとも難しいものです。
でも、嫌いな言葉は使いたくないなー。聞きたくないなー。なんて、思うと同時にきちんと人と向き合い生きていたい。そう感じています。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。