独立してから、一番大変なことが、仕事をいただいたときにそのギャランティを決めることだと時々感じています。好き、嫌い、楽しい、大変などその時に感じることはさまざまですが、やはり遊びではないので、その仕事に対する対価を決めなくてはお互いのやりがいも生まれませんし、評価もなかなか形として見えてこないものです。
ですが、そこは難しいところで、今はもともとお話が来た時にやってみたい、お手伝いできそう。とそこである程度自分の中ですみわけしてしまうので、ある意味お金は次の次、先に提案書や企画書が進んでしまいます。そうこうしているうちに仕事が始まってしまい、契約書やお金のことが後回し?なんてこともあったりして。でも、それでは経営者?として失格ですし、仕事をやる以上はきちんと足場を固めてやってくださいと、税理士さんや非常勤取締役?に注意されてしまいます。
働くこと、自分の時間、アイデアを売ることがこんな風に仕事やお金になるなんて、何年か前にはまったく考えていなかったことですがこんな私に期待したり、任せていただける仕事がでてきたことにも、本当に感謝しています。楽しくなければ、続けられないと思いながら、実はかなりわがままに自分本位にやってきたことが、、、今少しずつですが実を結びはじめている、また他の業種や人を応援できるようになってきたそんな感じでしょうか。
忙しさに流されず、これからが大切な時。一つ一つ納得のいくように、仕事が出来たら幸せです。そしてそれが会社の小さいながらも利益になり、一緒に働いてくれている人たちにもお返しできたら、私の夢が一つはかなう、そう思っています。
今日も新しい方、仕事での出会いの帰り道、そんなことを考えて、身が引き締まる思いでした。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。