この仕事をするようになってから、年末年始、お盆のお休みをキチンととったことが無いのが続いています。 12月31日の大晦日、そして元旦が休めればまだ良いほうで、今年なんて特に六本木ヒルズのお店が出来たおかげで年中無休、何だか主婦業、大掃除など全然出来ないまま新しい年を迎えてしまった感じでした。昔はおせちを作ったり、お買い物に行ったり、年の瀬を実感した事も多かったのだけれど、本当にこの何年はいつもと変わらない普通の感じで毎年、新年を迎え身体を仕事仕様に向けています。
そしてそれが良いのか悪いのかを考える余裕も無いし、もう慣れてしまっているというのが現実です。。でもこのお正月の3日間働いていて良かったとか、とても気持ちがいいと感じることが一つあります、それはこの東京の街がとてもキレイなこと。勿論電車もすいているし、人が少ないという事もあるけれど、いつもの東京とは全然違う感じで凄く好き。天気のいい悪いも関係してくるとは思うけれど、お正月なんて蒼くすんだ空、冷たくて緊張感のあるあの張り詰めた空気。街も、道路もいつもの日とは比べ物にならないぐらいに静かで、子供の頃見ていた、覚えている東京と同じ。田舎がなくて、寂しい思いをしていた時期もあったけれど、今は誰もいない、人の少ないこの東京が大好き。砂利道を父や母に手をひかれ歩いた道、感じた空気、太陽の明るさ、雲の流れ。その一つ一つが、このお正月の3日間やお盆の時期は自分の身体に素直に実感として戻って来る感じです。大人になって、この東京を改めて好きに思えた大きな理由の一つ。そして幸せに感じれる時間の一つ。小さい頃から、私は夏休みもこの東京で過ごし、今もこの東京で生き、遊び、働き、呼吸しています。
仕事は、お正月などは特に自分だけが働いているように感じて、辛い気持ちや、嫌になってしまうことも今までに無かったとは言えないけれど、この静かな東京での数日間を感じることによって全てが前向きに思えるたりして。頑張って早く一緒に働いている皆を楽しい気持ちにしてあげたいし、それには売上も上げたいし、今ここで頑張れば必ずいいことあるはず、、、なんて気持ちが湧いてくるし力が出てくるから、不思議です。 大好きな東京のパワーをもらって、明日からも頑張らなければ。そんな思いで、日比谷公園や緑の多い皇居の辺で深呼吸していたり、夜はキレイにライトラップされた東京タワーをヒルズから見ている今日この頃です。
東京、、、、私が私らしくいられる街、そして大好きな場所。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。