仕事のやりがいは人によって違います。
年齢、性別、その時の状況、環境にも大きく左右されますし、難しいものです。
私も若い頃は、自分中心、偉くなりたい、お給料たくさん欲しい、人に左右されずに何でも決めたい、やりたい、なんて本当に我侭放題な感じでした。でも最近は、それよりも人の為になる仕事がしたい、世の中に今まで自分がしてきたことで恩返しができることはないかなーと考えるようになりました。
同じように、働いている人が少しでも、キレイになったり、オシャレになることで、楽しい毎日が、時間が、仕事が出来るようになったら嬉しいです。例えば、疲れて死にそうな時、エストネーションに寄って洋服をみたり、お花を買ったり、口紅をつけてみたら、何だか嬉しくなり、帰りはニコニコしながら帰れたり。そして、その上、そんな彼女を見て好きに思ってくれる人が出てきてくれたりしたら、なんて素適なことでしょう。そう思ってこの会社も始めたのですが。
働いていると、本当にいろいろなことが起きますし、ぶつかりますし、つまずきます。でも、そんな時、自分の近くに、とてもよく自分のことを見ていてくれる人がいて、適格なアドバイスや意見を言ってくれる人がいたら、また目標となるような生き方、先輩がいたら凄く嬉しいでしょうし、励みに感じれると思います。また、自分の言った一言で、その人の目に輝きが戻ったら、元気そうな顔になったら、そんな関係そんな上司、仲間でいたい。大学を卒業し、就職活動をしていた時、ある会社の人事部長の方に質問したことがありました。「この仕事のやりがいは何ですか?」と、そうしたらその方が、「それはあなたが決めることではないですか。」その言葉の意味が分かるまでには随分かかりましたが、“確かにその通り”、それは自分で感じるしかありません。自分らしく生きることは、本当に難しいことです、ましてや仕事をするということは会社からお金をもらうこと、評価してもらう、会社にとっても自分にとっても利益をもたらさなければなりません。それは並大抵のことではないはずです。でもだからこそ、やりがい、生きがい、存在感、必要としていることに繋がるのです。そう感じれる人が一人でも、増えてくれて、毎日を胸を張り、前向きに生きていってくれる人の応援ができたら、お手本になれたら、、、、 それがこれからの私の役目のようなそんな気がしています。
年齢とともに人は働き方や、目的、役割が変わってきます。
それをやり遂げるように、また次の自分の目標として頑張りたい私です。
やりがいは自分で見つけるもの、感じること、25年前の答えを見つけるために。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。