心が揺れる、最近よくそんな風に感じる事があります。
理由は、仕事に追われていて、本当にあるべき自分の姿を見失いがちになってしまうことかもしれませんし、これから先に何が起こり、何が止まり、進んでいくのかが不安でたまらなくなることからかもしれません。自分の老いていくスタイル、気持ち、考えを素直に受け入れたとしても何だか本当にそれでいいのか、それが幸せに繋がるのか、分からなくなるときがあります。そして若い頃から、ただ前だけを向いてやってきた私も、時には立ち止まってみたくなります。後ろを振り返るのではなく、周りを見まわす余裕、気持ち、またそこから見えてくる新しい何か?を探す為にも。
そしてそれと並行して、自分の歴史、過ごしてきた日々を思い返して見ることも最近よくあります。自分が今この場所、この年齢になるまでにやって来たこと、感激を受けたこと、傷ついたこと、苦労した事、頑張った事などを思い出しながら。そのことを自分で知り、理解できればきっとこれから先も、何があったとしてもがんばれるように思えるし、それを見つめ直すことによって、今出来ている事、出来ていないこと、そしてそれを克服する手段を見つけられるように感じるから。その頃私は何歳で何を考え何を感じ、誰とどんな方向を向いて歩いていたのか?歩きたかったのか?自分のことを自分なりに分析してみたい、そんな気分です。
先日も、ある方に面白い話をお聞きしました。“人のブランディング”やる気のある人を応援する為にはその目標になる人が必要、組織が必要で、そのためのNPOを作ると熱く語っていらっしゃいました。確かに、私も若い頃、目標になるような人や助言してくれる人、会社が身近に感じられれば、あんなに迷ったり、悩んだり、苦しんだりが少なくて済んだかもしれません。そして、もっと早く自分の目標に向かって歩き始めれたかもしれませんから。人と人との繋がりで自分の何十倍もの力や仕事が出来ることを、嫌というほど知った今でも、、まだまだやれていないことは数多く、特に人の指導、リーダーシップ、マネージメントはまさに今の私の大きな課題です。その為にも、心に正直に前を向いて働く姿、意見をきちんと周りの人に見せ、歩いていく事。周りの人が、会社や自分の将来の不安を感じないような環境、組織、決断をしながら。
そう考えていたら、久ぶりに身体がやられてしまいました。異常なほどの低血圧で、身体の機能が動かない、だるい、貧血と心臓が痛い状況が何日か続きました。病院に行っても何も治療してもらえない、原因の良く分からない不調。心の揺れが、迷いが決断の重さが、こんなに正直に身体には出てしまうなんて、ちょっとショックでした。でも、こんな身体の不調も今までも何度も合ったし、乗り越えてこれたしと、自分で自分を勇気づけています。
やらなくていけないことの多いことは必要とされている実感につながります。自分のいる事の意味に、、、、心の揺れは当分続きそうですが、それをバネにして頑張るしかない今日この頃です。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。