ついに、2003年も終わりに近づいて来ました。
いろいろな意味で、思い出深い、そして忘れる事の出来ないこと、人にもたくさん遭遇した一年でした。仕事中心の毎日が良かったのか、悪かったのか?仕事人としての日々は、女としては幸せだったのか?など考えさせられることは数多く年令とともにどんどん早くなる一年に少しドキドキしています。
何かを新しく始めるにしても、時間が足りるのか余裕はあるのか、など気持ちもかなり揺れています。今の時代実年齢よりも10歳ぐらいは元気、若い(肉体的にも精神的に)とは言われていますが、それが私にも本当に通用するのだろうか、とても心配になってしまいます。それでも、自分の中には、まだまだやりたいこと、やり残したことはかなり多く、自分の人生設計や夢が遠く感じられてしまう事もよくあります。そんな状況でも、負けず嫌いの私は自分で自分を奮い立たせ、どうにかこうにか歩いて行っている感じです。着るものも、止まることなく常に自分らしく新しいもの、スタイル探しを続けます。その時の自分の気持ちを、表現できる楽しいもの、らしいものを見つけるために。髪型、メイクも手抜きがバレないようにと。もって生まれたものはどうしようもないのできちんと受け入れ、それでも不潔にならないように、下品に見えないように、また疲れを周りの人に悟られないように手をかけます。少しでも見苦しくならないように、それは働く女としての最低限のマナーとも思えますので。
また、人と会うことも積極的に楽しみます。年齢、性別問わず楽しい時間、刺激的でワクワクするような関係を友人や仕事の仲間と過ごします。そして出会った人達から教えられたこと、ひきだしてもらった新しい自分、気持ち、考え方はなくてはならない、また忘れてはいけない素の自分を形成し人間としての幅を広げてくれています。だからという訳ではありませんが、やはり人との出会い、そこから生まれる力は凄いなーとしみじみ感じています。そしてどんな時でも人と目と目を合わせて話し合う素晴らしさ、重要性は忙しいことを理由に逃げたり、やめてはいけない、むしろそこが出発点という事も何度も思い知らされたものでした。
またいつまでも女の部分を無くさない為に、恋をする事、好きになる気持ちも忘れず、止めず、熱くて優しい思いは決して無くさないように自分の心に常に問いかけつづけます。 私に一番大事なものは?今の私に必要なひとは?それは自分らしい生き方?。。。。。常に心の声を聞きつづけます。そして、いつも自分の中で結論を出して進みます。できる限り正直に、前向きにと強く心に誓いながら。
こうして365日を力強く一歩つづ確実に、一日一日を自分らしく生きていこうと思ってはいるのですが、なぜか年々難しくなって来ています。でもめげずに、2004年も、より一層私が私らしくある為にも、頑張りたいと思います。
そして、皆さんにとっても素適な1年になりますように、心からお祈りしています。
本当に今年もありがとうございました。
良い年をお迎えください。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。