本当に自分がやりたいことというのは、なかなか見つからないものですね。
仕事にしても、普段の生活にしても、これこそは“自分”、“天職”というのものにはなかなか出会わないものです。
今の仕事にしても、勿論楽しいし、やりがいも感じるけれど、一生今のままで自分は後悔しないのか、そう突き詰めて考えると時々?になってしまう時があります。やりがいと言うのは、人から与えられるものではないし、自分の力で切り開きながらやっていかなくてはいけないことも誰よりも自覚してはいるつもりですが、このまま今やっていることが、自分の最終形になるのだろうか。本当に遣り残したこと、まだ出来ていないことはなんなのだろうか… そう考えれることしばしば。年齢のせいなのか、自分自身の懲りない性格のためなのかは、はっきりしないけれど、どうもモヤモヤしています。
自分の夢の実現として、今のエストネーションを始め、はや3年、毎月、毎日難しいことを実感し、時々逃げ出したくなり、こんなはずじゃなかったのに、何て弱音を吐くときもあり、でもこれを実現した事の意味は、確実に私自身には勉強になり、また励みになり、やりがいや責任感として、成長させてくれているのは確かな事のように思います。 多くの人と接し、その人達と共に考え悩み走リ続けていける事の意味、価値、それは本当に仕事人としてとても幸せに思えています。でも、自分自身が若い頃、50歳ぐらいになったらこんな風になっていたい、こんな生活していたい、と考えていたのに何だかなかなか到達できていません。なりたい自分になるためにと私はよく自分に宿題を出し、それに向って頑張っているつもりなのですが、やはり努力と能力が足りないのでしょう。 それと、本当の意味で自分のしたいことがやはりまだ、この場に及んでも決められていないのでしょうね。でも決めきれていないから、頑張っている?のかもしれませんが。
何だかはっきりしない、私です。
今、人生の半分を過ぎ、仕事している年月も25年以上経ったのに何だか未来が定まらず、心が揺れてしまいます。こんなはずじゃなかった、思ったよりもいい感じ、上手くいきそう、など毎日いろいろと考えながらやってきたこの何年、その行く先が何だか見えないし、見えにくいのです。 楽しくなくては仕事じゃないし、力を発揮できないといつも肌で感じ、自分自身そうなるように動いて来たはずなのに、それだけでいいの?と心の中で何かが叫んでいます。 だから、今一度心を見つめなおし、自分の未来、やるべきことを考え直して生活すべきなのではないでしょうか。あせる事はないし、嘘をついたり、自分の気持ちを裏切るのはとても悲しいので。
そんな事を考えているのは、多分今年ももう2ヶ月で終わってしまうと感じたからかもしれませんね。
今年中にと思っていた事が、時間切れになりそうなこの時期だから。。。。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。