モテるオヤジをキーワードに、最近、30代以上の男の方にエールを送っている元気一杯の雑誌に、ある提案をさせていただきました。テーマは、大人の二人が作り上げる知的で理想的なデート。何故このテーマを取り上げる事になったかというと、今やモテるオヤジは、きっと夜の時間を楽しくする事や、美味しい食事、流行のレストラン、ワインの知識はかなりイケてるはず。それを武器にし、周りの女性やガールフレンドには素適と思われているのは間違いないとは思いますが。でも、それだけで満足していては、まだまだ。相手の女性からすれば本当はもっと知的な時間や場所を二人で訪ねてみたい、過ごしてみたい。そしてお互いに刺激しあえるような、リッチでインテリジェンスな二人になれたらいいなぁと思っているのではと感じたからです。
(私ももちろんその一人)ですので、そんな女性の代表者として、こんな二人になれたらいいなーという思いを込めて編集者の方と、大人の理想のデートについて考えさせていただきました。男と女仲良くなればなるほど、一緒の時間を共有したい楽しく過ごしたいと思うのは自然な事、そしてその延長線上には、何時の日か旅行にでもいきたいという気持ちが芽生えてくる事もあるでしょう。美味しいものを食べて、同じ物を見て、感じて、時には教えあったり勉強しあったりいつもとは違う一面をお互いに共有したいそんな気分。スーツで仕事帰りにしか逢っていない二人なら、なおさら彼のカジュアルなスタイルやネクタイをしないリラックスした顔も見てみたいし、彼にしても、いつもキチンとスーツで仕事をしている彼女がジーンズや体の線が美しく見えるワンピースを着たらどんな雰囲気になるのだろうかと、想像するだけで楽しいと思っているはず。そしてそういう二人が過ごせる場所を考えながら、コーディネイトを決めることが出来てこそ、大人な二人と言えるのではと思ったからです。
とかく私達日本人、シャイなのか、表現方法が下手なのか二人で何を着ていくか?とかどんなスタイルで会って欲しいとかをなかなか伝えきれないものらしい。だから、私なんて男の人と旅行というと何だか凄く他の目的が見えてしまい楽しくないのが本音です。そりゃ、好きな人との旅行のひとつには違う目的?もあるのは子供ではないので分かってはいても、それだけが楽しみみたいな関係や、過ごし方はしたくないのです。知的な刺激、言葉を脳と五感で感じたいなー、その人のことを、その人との距離感を、そんな気持ちで一杯です。 だからこそ、若い時とは違う素適な時間が生まれて、幸福な気持ちになれるのだと思います。美しい緑の中では、どんな色を着たらキレイに見えるのか、また彼女に安心感を与えられる色とは、自分がなりたい自分、見せたい自分に変わる楽しさ。大人のデートの真意は、想像力と演出かな…。新しい発見を楽しみに、撮影に行って来ます。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。