最近「いい男特集」と言うテーマで、ある雑誌にコメントを言わせていただく機会がありました。
簡単に受けてしまったのだけれど、実はこのテーマ考えれば考えるほど奥が深くて、実際、何を答えればいいのか、また本当に答えはあるのかと悩んでしまいました。でもお受けした以上はきちんと答えなくてはと思うと、ますます個人的な意見に偏り怖くなってきてしまいました。
では、このいい男?と言うのは、どんな人のことを言うのでしょうか?
外見がステキ、仕事が好き、何事にも前向きで止まらない人、おしゃれが好き、健康な体、精神、頭の回転が良い、楽しい、刺激的だ、家庭を大事にする、一緒にいて気持ちが良い、私と相性が良い、大人、自分のスタイル、意見を持っている・・・。浮かんでくる事は自分にとって都合のいいことばかり。また自分の好きな人のこと?になってきてしまい全然説得力のない答え。20代の頃から今まで何の進歩もない自分を改めて、認識し何だか嫌になってきてしまいました。
でも、皆さんにとってもこの答え、定義、どう思われますか?
正直言って、いろいろと考えれば考えるほど答えが見つからず、どんどん難しくなってきてしまいます。なぜなら若い頃と違って最近では人の好き嫌いを決める時、人間的、精神的な部分、感覚、仕事に対する姿勢などがとても大きくなってきていますし、その人の生活スタイルや、価値観、お金の使い方なども気になってきていろいろなところが見えてきて良い男と簡単に一言ではいえないのが、実情です。でも、このいい男の定義はいい女の成長にも大きく左右していて、素適な男の人と知り合うと自分も磨かれていい女になる、つまりはいい関係ができ人間的にも成長すると言えるのだと思います。若い頃背伸びして、大人の男の人(年上)とばかり遊んでいた私は、本当にいい意味で学ばせていただいた事がとても多く、それが今の自分を作っている原点になっていますし。
こんな事を考えながら、答えを見つけようとしますが、やはりなかなか見つからない感じです。
でも、この間、こんな事がありました。彼は私達の周りでは、とても面倒くさがりや、特に女の人にはマメでもないし、優しくないことで評判の人。その彼から、「お仕事は順調ですか?応援していますので頑張ってください。」とのメール。何だかめちゃくちゃに心が暖まり、良い男に見えてきてしまいました。危ない危ない。でも、こういう一言が利くんですよね。やはり、思いやりのある男の人が人気があるのはこんな理由でしょうか。それに、不意打ちと言うのも何だか嬉しいし、久しぶりにちょっとドキッとしました。
でも、すこし冷静になってもう一度、いい男とは?と考えてみるとその人の優しさの源は、仕事に一生懸命になるその姿勢は、大切な人を愛することができる余裕は、そう考えると常に前向きに生きている人、止まらない、止まる事のない人に魅力を感じている自分が見えてきます。自分もそうですが、常に新しい自分を探し努力している人、それだからこそ仕事も出来るようになり、周りの人も巻き込み、大きな力が発揮できる人。そのダイナミックな力や勇気に刺激を感じます。そして、そんな彼に負けないように私も常に前を向いて、生きていればいい女になれる、そんな気持ちになります。つまり、こんな関係ができる人こそ私にとっていい男?なのかも知れませんね。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。