男と女というのは長い間付き合っていると、どうも“なぁなぁ”になり身内的仲良しになってしまう事が多いものです。それは、ある意味で人間には情というものがあるし、それが生まれてくるのは自然だし当然なのだけれど、いくつになっても男と女の関係でいたい私は、時々このような状況が許せません。
「私は、あなたのお母さんにはなりたくないし、あなたも私にお兄さんやお父さんにはなって欲しくは無いのだから、このような関係は辞めます。」と、言ったことが昔は何度かありました。その時、付き合っていた人の反応といったら本当にマチマチで、今思い出すといい勉強でした。でも、この男の人の依存する、甘えてくる感覚は一体どこからきているのでしょうか?もちろん最初は丁寧で、いい距離感だった人も、ある時期から自分のモノのように扱いだしたり、呼び出したり、特に一度そのような関係ができると、ますます君は僕の所有物...的な人が、いきなり増えるのはとても嫌な感じです。もちろん人によっては、照れもあるかもしれませんが。
もちろん、男の人と女の人とでは受け止め方も感じ方も違うのは当然ですし、生理的な部分の異なっていることは、理解してはいるつもりですが、何だか傷ついてしまうのは私だけでしょうか?忙しい合間をぬって、一緒の時間を過ごし美味しいものを食べたりしていても、それを素直に喜べない、私はあなたの息抜きガールでも、暇つぶしの相手でもありませんよ!と、言いたくなってしまいます。そしてそんなことが何回か続くとついに爆発、“私はあなたにとって誰よりも大切な女として接して欲しいのに”と心の叫びが始まります。安定していて、平和で幸せなことが本当は一番難しいけれど素晴らしいなんて、誰もが言うけれど私はどうも苦手です。それよりもドキドキしたりハラハラしたり、嬉しかったり泣いてしまったり、そんな非日常的な関係と自分に憧れます。
そして、そういうことがあってこそ女でいられる、そう感じています。
私も含めて女性は、男の人のために生きている訳ではありません。しかし、お互いに引きあったり、追いかけたり刺激を与えながら成長していける...そんな感じで付き合いたい、そして大人の関係が続けられるような人に出会いたい、一緒にいたいというのも、密かな希望です。
子供社会の日本ではいつになったら、大人の女を上手に楽しませてくれる人が出て来るのかは疑問ですが、奥さんになっても、家族になっても恋人の時のように。世のダンナ様方、奥様も女性なのですよ。ないがしろにしていると、知りませんよ。もちろん、その逆もしかり。お互いに気をつけ、手間をかけ良い関係で一年が過ごせますように。
Ps.そういえば・・・、
最近スマップの木村拓哉さんが、イマイチになったと思いませんか?
多分奥さんに恋をしていない?大切にされていない関係だからなのでは?なんて思ってしまうのは私だけでしょうか・・・。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。