OLD midroom

これから先…、何ができるのでしょうか

先日、へッドハンティングの仕事をしている友人に久しぶりに会う事がありました。
「最近の状況はどう?」、「仕事は上手くいっているの?予定通りに進んでる?」などなど何だか面接のような質問に普段は気づかないようなところ、はたまた考えている事を口に出して誰かに伝える、いうということで短い時間でしたが頭の中が整理できて、とてもよかったと思い、またまた持つべきものは友人と感謝しながら彼女と別れたのですが…。

その中で、一つどうしても即答できなかった質問がありました。
それが、「これから先5年後10年後は何をしていたいの?」でした。確かに、若い頃はず~っとただ前を見て進んできて、今の所はそのこと自体は間違っていなかったし、有意義で楽しい毎日が送れている。やらなくて後悔するよりも、やりながら考えてきたその場しのぎの、あまりにも建設的ではない方法も自分なりに何とかなってきた。けれど、これからもそのやり方でいいのだろうか?若い頃のように自分のことだけを考えている、それだけれど本当にいいの?と帰り道、何度も自分に自問自答してみた。

そして、その整理のつかない頭の中で、唯一このことはこの何年か自分の目標をしている事と思えることが見つかった。それは、会社という組織の中で希望の持てる、尊敬できる、信頼する上司になる先輩になること。人間的にも信頼でき尊敬できる大人になること。私自身が若いころにああなりたくないという女の人には決してならないということだ。では、私の尊敬できる先輩、上司とはどのような人を言うのだろうか?誰の前でも自分の言葉で話せる人、上に対しても下に対しても同じように接する事ができる人、また人の気持ちがキチンと理解でき、聞く耳を持って接する人。オープンマインドな人。あまりに計算ばかりして打算的な人は嫌い。表裏の無い人。これって、実は私が好きな人、先輩達のことなのでは?
でもこれでは、彼女の質問の答えにはならないし、私もそれだけの希望と夢で5年、10年は持たない、一体どうすればいいのだろうか。何だか、また大きな問題と課題が生まれて来てしまった感じで少し焦ってきた。だって、これから先、あと何年働けるかまだ見えないし、この変化の早い世の中は、この先何が起こるか本当に予想もつかない。一生懸命働いていればどうにかなった時代は、もう戻ってこないのかと思うと何だかますます不安になって、家に帰ってだんな様に相談してみた。そうすると、「そんな自分が何をしたいか、何ができるか、今後どうなるかなんて誰もわからないし、そんなことを考えているのって君ぐらいじゃないの?良い悪いは別として、みんなそんなもんだと思うよ。ただ、人には一生のうちには大きな転換期や運がまわってきて、その時のその人の仕事が天職となり、成功する人などが現れることは、あるかも知れないけどネ!君なんて、まだ自分が何をしたいか、なりたいか、得意な部分が分かっているほうだと思うけれど。それに、僕は(自分の)“パートナーは成功する!”という強運の持ち主のハズだから大丈夫だよ!」と言い放った。

何だか、元気付けられたような、馬鹿にされたような。ますます悩みが深くなり、彼女への答えは見つからないままだ。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES