先週久しぶりに2回もブラックタイのパーティに参加しました。
一つは、フレンチレストランのオープニングパーティ。値段もクオリティも高い、かなり高級な感じ。もちろん顧客の方々の平均年齢は40歳以上の感じで、ブラックタイも上手に着こなしていて、とても美しい雰囲気でした。女性はもちろんロングドレスの方も多く、とても優雅で夜景ともマッチした美しい空間になっていました。
もう一つは、土曜日の夕方から始まった皇居を眺めながらの、素敵な還暦パーティ。
発起人の方々の素晴らしい顔ぶれもさることながら、その日の主賓の方の個性的でおしゃれな事といったらワクワクしました。ファッションの世界で働いている方は少し違う、個性的で独創的なコーディネイト。まさしくクリエイティブなお仕事をされている大人の雰囲気でした。二人でいても、一人でいてもその人なりのスタイルができていてそれはそれは素敵でした。器、飾り、味すべてが気取っていないけれど楽しい。東京の夜なのに何だかリゾート地にきてしまったようなリラックスした雰囲気が嬉しかったです。 60代をはるかに超えている方々の美しいタキシードや着物、ロングドレスの着こなしには、ちょっと驚いてしまいました。多分、昔からオシャレな人達は、こんな風に皆で正装をして集まったのでしょう。
こういう方々の中に入ると、私なんてマダマダ半人前の子供。皆さんに教えてもらう事ばかりです。その興味深いお話の内容、豊富な話題といったらなんとも言えません。勉強とはやはり人に会う事、人から学ぶ事とつくづく感じたものです。私は若い頃から、早く大人になりたいと思っていました。学生の頃などは、特に年上の人達と遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしては、自分も少し大人の仲間入り、大人になれたような気分を味わいながら楽しんだものでした。耳年増と言われるぐらい、背伸びをし何でも教えてもらい、連れて行ってもらい、自分なりに分かる事も理解できない事も積極的にトライしていた好奇心旺盛な女の子でした。その私が最近はどこに行っても一番年上になり、どちらかというと教える側になっていたのに、今回は久々にその逆。とっても嬉しい夜でした。そして、素敵な大人の皆さんにまたお目にかかりたいです。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。