同性でも異性でも良い関係・良い距離感でいるには、それなりの努力が必要だと思う。
特に我が家は、子供がいないこともあり、常に男と女の本音で向き合わなくてはならないことが多い。お互いの間で、クッションになることもあまり見当たらないし、どちらかというと何でも正直に言いたがるし、聞きたがる性格の私は、時として彼の嫌な部分や秘密を見つけてしまうときがある。(見つけたと感じるときがあるといったほうが正確かもしれない。)ここ何年はお互いに忙しかったこともあって、一緒の時間を過ごすことがとても少なくなっていた事も原因の一つ。疲れている事を理由にし、自分ひとりの時間を持ちたがったり、何か話しても興味が薄れてしまい、ついつい真剣に答えたり向き合うことを辞めてしまっていた。そんな事が続いたある日、彼がこのままでいいのかな?このまま続けていくのが本当にいいのかな?嫌なら一緒にいるのは良くないんじゃないの?と切り出した。多分彼は、私の行動や態度を見て、幸せそうではない・満足していない・自分の方を向いていないと感じていたのでしょう。
私もこの言葉にハッとして、このような関係は俗に仮面夫婦とか言うのかもしれないと思ったりして、このままではお互いにも良くないし、どうしたらいい方向に行くのかを少し考えたいと、彼に伝えた。そして、その時感じていたことを、すべて彼に話した。例えば、彼には私以外に心が動いている人がいるのではないかとか。最近そのように感じるのは私だけだろうかとか。疑問に思っていることを本当に正直に話した。このことは、実はとても勇気がいった。何故なら、ひとつまちがえればお互いをとても傷つけることにもなるし、もしかしたら別々の人を選び(?)、違う道を進む事になってしまうかもしれないからだ。でも、私はこの今の関係を改善したいし、もちろん辞めたいとおもっていないし、私には彼以外一緒に暮らしたいと思う人はいないので…、それもあわせて彼には伝えた。そうすると彼の態度が、少しづつ変わってきた。
仕事は、相変わらずお互い忙しくても一緒にお茶を飲みに出かけたり、買い物に近くのスーパーに行ったり、本屋さんをのぞいたり、映画を観に行ったり…、居心地の良い、また一緒にいる意味のある関係に戻り始めた。2人の生活を二人で楽しむ努力を、見直し始めた。
そして、最近はいい関係がまた始まった。いい関係とは自分たちにしかわからない、繊細なもの。誰の為でもなく自分達のために、嘘のない時間と新鮮な関係を作る努力をこれからも続け、いつまでもいい男と女でいられるように。夫婦でも、元はといえば他人ですので。そしてこういう安定した、暖かいベース、支えがあるからこそ仕事も頑張れるかなと思っているのは、私だけでしょうか。
皆さんも、たまにはとことん自分の考えている、感じている事を包み隠さず、また正直に話して見るのはどうですか?自分の一番大切な異性の方と。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。