私の今まで出会った人のなかで、もしかしたら一番女らしい、N本さん。
外見はいつもパンツのマニッシュなスタイルに、ひっつめ髪、そしてナチュラルメイク、くわえタバコを持つその感じもかなり男らしい雰囲気。
仕事に対する厳しさや判断する早さ、人をぐいぐい引っ張っていくエネルギーもかなりのもの。言いたいこともはっきりしているし、そばで見ているだけで強さを感じる人です。
しかし、その反面とてもやさしい、面倒みのよいお母さんのような所もあって部下の人たちを家によんではご飯を作ったり、泊めてあげたりと、その面倒みのよさには頭が下がります。
しかし、私と彼女は最初から仲が良かった訳ではありません。
お互いにキャリヤも近いし、仕事に対する厳しさや、考え方もとても似ているところもあるので、どうも言いたいことを言ってしまい、なんだかギクシャクしていたころもありました。(ちなみに彼女と私は10年前ほど前、バーニーズで一緒に働いていました。)それは、とても嫌だったのでバーニーズに入社して3ヶ月目ぐらいに「一度、二人で飲みに行きませんか?」と誘ってみました。そこで、二人で飲むこと一升。今までのお互いの仕事の考え方や、プライベートなことまで、つつみ隠さずそれはもう楽しい時間でした。それでも、まだ飲み足らず、2件目へ。大人のバー行こうということになり、青山の老舗のバーRに行きました。時間は金曜日ということもあって午前2時は軽くすぎていました。それでも、何故か楽しくて、昔からの友人のように話こんでしまいました。そして、2人でこれから頑張って皆を引っ張っていけるといいね。などとすっかりいい感じになっていました。(こういう時のお酒の時間というのは、とても有意義なものですね・・。)それからは、彼女と私は男同士のようなときもあり、女の幼馴じみのような時もありと、今も仕事はお互いに変わっても仲良くさせていただいています。
でも、あれから5年、私もいろいろなことがありましたが、彼女もイタリアに住み、仕事をするなど、その時には想像もしていなかった状況もありますが、やはり何かの時には連絡をとっていますし、会いたい気分になります。昔話で盛り上がる時もあれば、これからのこと、同じ業界なので情報交換などもできますし、日本とイタリアの違いなども話せて、とても勉強になっています。でも、彼女から学んだのは、ハングリーに働く人の強さ、女で一人で生きていくことの楽しみ方、同性の友人との付き合い方など、今まで私の周りにいた人とは違う、新しい考え方、などなど数知れず。そのことは、私の今にとても影響を与えてくれていますし、感謝しています。
そして、これからもきっと教えていただくことが多いかと思いますが、宜しくお願いいたします。
私の彼女へのお返しは、彼女の魅力のわかる素適な男の人をご紹介することかも?
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。