MESSAGE

これからも、、、、

9月は楽しいことが多い月。
仕事も忙しい時期だから、新しい人との出会いも多くバタバタしながらも楽しい日々を過ごしています。
そして何よりも毎年やってくるお誕生日も、この9月。
仕事仲間がお祝いのご飯会を企画してくれたり、家族ともこれからも元気に頑張ろうとおいしいものを食べに行ったりと、夜も素敵な時間をたくさん過ごしています。
歳を重ねることの意味や重さや楽しさが、若いころは全然理解できていなくて、昔からの仕事仲間とご飯をした時には、50歳で仕事辞めるって言っていたよね、、、なんて言われたり。自分の浅はかさや、カッコつけていた若気の至りを思いだし、恥ずかしくなりました。

20代の会社員だったころは、自分の仕事の幅や、やりたい事がどこまで広がっていくのかも分からず、ただ毎日、目の前の言われたこと、部下とのこと、上司とのことに追われて忙しかったし悩んでいました。
その後仕事に、夢や自分の居場所や、やりがいを見付けた30代後半くらいになって、やっと自分の仕事スタイルやトライしたいことが見えてきて、また違った意味でもがき苦しんでいた時もありました。
そして怒涛のような40代はエストネーションの立ち上げで経営の難しさ、人を育てることの大変さを日々学び、50代目前で、会社という組織を離れて自分の名前で起業し、仕事を始め、最初は世の中の人や、この業界から忘れられてしまうのでは、とか、仕事の依頼は来るのだろうかとか、不安な気持ちで一杯でした。

歳を重ねた今は自分なりに前を向いて過ごせていることや、健康でいつでも働ける身体を私に与えてくれた父と母に感謝しながら、楽しく軽やかにあくせくせずにマイペースで過ごせている日が増えています。

家に帰って、車を置いてご飯に出かけたり、毎日違う場所、異なる時間帯に違う方とお目にかかり打ち合わせしたり、早朝から撮影に出かけたり、トランクに荷物を詰め込んで元気に出張に行くことが、まだ苦ではないし疲れたーなんて言わずに過ごせていることが嬉しく、このリズムが保てているうちは、まだ仕事も続けていけるかな?なんて自分を励ましながら過ごしています。

仕事の帰り道、身体も心も悲鳴を上げて、疲れたよーとか、大変だよーとか、もう嫌だよーなんて言葉が私の口から出るようになるまでは、健康に元気に生んでくれた両親にも感謝しながら楽しく歩いていきましょう。
皆さん、これからもよろしくお願いします。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES