仕事はいくつになっても始められる、今週はそんな楽しくて前向きな気持ちにさせてくれる素敵な女性の起業家にお目にかかりました。
永くご主人と仕事をし、お子さんもきちんと育てあげた50代後半。なんとなく疲れてしまった時、海外の仕事のついでに出かけたモロッコで素敵な人、温かい人たちに出会い、その人たちが大事に育てていたバラ、アルガンオルに出会い、それを日本にもってきてお仕事をされているという70代の女性社長でした。
モロッコという初めての場所で、凄く疲れていた彼女の心を癒し、包まれたバラの香り。モロッコの人たちの日々の過ごし方をみて本当に気持ちが優しくなり、ギスギスしていた気持ちが自然となくなり、心から幸せを感じたそうです。
とくに、マラケシュの市場を散策した時に感じたバラの香りが気になり、どうしても自分の眼でそのバラの香りの産地を見に行きたいという思いが強くなり、周りの人に危ないし遠いからやめた方が良いよ、と言われたにも関わらず赴いた砂漠の中にあるそのバラの谷をみつけ、その場所で一日中寝ころび過ごした時、心の中に広がったバラの香りに気持ちが癒され、「どうしてもこのバラを日本に持ちかえりたい」と自分の幸せ、そしてこれからの日々の為に強く思ったそうです。
そんな出会いがあり、今はアルガンオイルの販売会社を起業し、本当に楽しそうに仕事されている姿がとても素敵でした。
元気で、明るくて前向きで、毎日が楽しそう。
私も彼女のように毎日楽しそうに生きている、仕事している、と他の人の眼に映っていると嬉しいな、と会話しながら何度も思いました。
大好きなことを仕事にできることは、すごく素敵なこと。私も今の仕事、周りの人を幸せにできるように、日々愛情を持って人にも仕事にも向き合っていきたいものです。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。