仕事以外で、なかなか国内でも出かけることを避けてきた2年半でしたが、ずーっと気になっていた父と母のお墓参りをかねて三重県まででかけてきました。新幹線も先月の出張の時にはガラガラだったのですが、ずいぶん人も増えて品川駅も活気を感じた朝でした。
そして、このお墓参りの旅には、少しだけ寄り道旅をつけるのが恒例となっていて、伊勢神宮、鳥羽を周ったり、時には熊野古道、奈良県まで足を伸ばしたりすることも楽しみの一つになっています。
お墓をきれいにし、お寺の住職さんとお目にかかると、心の中につかえていたことも、すーっとほどけて、楽しい寄り道旅がスタートします。今年は久しぶりに京都嵐山を目指して近鉄を乗り継いで、ワクワク移動です。丁度、春休み前だったこともあり、渡月橋も人はまばら、竹林を歩き、お寺や美しい庭園を観ながら幸せな時間をかみしめます。
春のあたたかい陽ざしを感じながら、サクラもちらほら、咲き始めた最高の時期。大好きな京都が優しく私たちを迎えてくれた、そんな感じさえする嬉しい旅に大満足。
程よい甘さの甘味や、初めて訪ねたレストランも美味しくて、笑顔いっぱい。
久しぶりの寄り道旅は、幸せ感いっぱい。
また、行きたくなりました。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。