自粛中に、観始めたネットフリックスの韓国ドラマはストーリーの面白さや映像の美しさもさることながら本当に良くできていると、感心することがたくさん。特に役柄、ストーリーに深みを与えるファッションは、学ぶところが一杯です。
女性はもちろんとてもセクシーで華やかで自分の個性や魅力を100パーセント表現しているし、男性は鍛えた身体を活かしてスーツ、ジャケット、ニットをしわ一つも自然で美しく見えるように着こなしているし。何が私たちとこんなに違うのかと、考えてしまうほどです。
勿論、日本のドラマにもスタイリストの方はついているし、きれいに着こなしている俳優さんはたくさんいるのですが、何かが違う、役柄のせいではない何かが違う、、、
それは、きっと韓国の俳優さんはドラマで着ているようなスタイリングをその役に入る前の普段の自分の時間でも着ているのではないか、、、???たぶん借り物ではない、自分の生活の延長にファッションがいつもあり、自分をどう見せたいか、自分のスタイルというものを真剣に考えているのではないのかなーと。
厚みのあるきれいな骨格であることは、薄くて貧相な体格の日本人(笑)の私たちからみれば羨ましいし、どうしようもないことかもしれないけれど、ファッションを自分の生活の一部として楽しんでいる、その気持ちがドラマの時の着こなしに表れているのではないか、、、と思ったりして。
ファッションは時にその人の人柄や性格、生き方、また今後の夢を表現するもの。だから手を抜かず前向きに自分スタイルを探すように。ファッションを軽く見る人もいるけれど、失敗や挑戦、投資はいつか必ず自分の仕事、生き方の肥やしになるのよ、、、と若いころ一緒に働いていたファッションブランドのデザイナーの方に言われたことを思い出しました。
韓国ドラマのお陰で忘れかけていたファッションの持つ力や楽しさ関わりあい方を、改めて思い出しました。いくつになっても、どんな時でもあきらめることなく自分らしいスタイル(ファッション=生き方)、、、、もう一度見つけてみます。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。