この数ヶ月は、出張もままならず、、、やらなければならないことが出来ずに、辛い日々が続いていました。本来なら今回の京都出張も、3月末、4月中旬に行く予定でしたが、今日まで待ってやっと実現することができました。
京都清水にある小学校の古い校舎をリノベーションしたそのホテルの、他にはない気持ちの良い空間と、シンプルだけれど温かみのある雰囲気を壊さず、そのインテリアや施設をより魅力的に見せてくれるユニフォームを作って欲しいと依頼を頂いたのが一年前。
京都の歴史や、清水の素晴らしさを学ぶと同時にいろいろ準備し、デザインしたユニフォーム。1人1人が働く場で、お客様と接する時に気持ちよく、笑顔が溢れるような一着になればと、拘りました。また、そのホテルで働く人たちが袖を通すことで自信を持って働けるような服。ユニフォームと呼ばれるのではなく、大好きな自分らしいスタイルで楽しく働けるような服。お客様から、「あら素敵ね、その服、とても似合っているわ。」とか、「どこで買えるの?」と聞いてもらえるような、ユニフォームになれば嬉しいと。
今回はホテルが再開したので そのユニフォームを着て、働いてくださっている皆様にお目にかかるのと同時に撮影のお仕事に伺いました。
開業前は、まだ全てのスタッフの方が決まっていたわけではなかったので、今回初めましての方がほとんど。お目にかかるまでは、似合っているかな、サイズ大丈夫かな、どんな人たちが着てくださるのかなと、心配でしたが、伺ってみるとどうでしょう。
皆さん、笑顔の素敵な方ばかりで、本当に嬉しそうにカメラの前に立って下さり、こちらまでニコニコしてしまいました。
それぞれに仕事に誇りを持ち、毎日の仕事を楽しみながら働いている姿を見ると、このお仕事に関われて良かったなーとつくづく感じましたし。
このホテルに、そんな皆さんに会いに来たいと思ってくださるお客様が増えてくれると良いなーなんて。
京都の街はいつになく人通りもまばら、清水寺周辺、祇園、先斗町、八坂神社どこを歩いてもこんな寂しい京都初めて、、、でした。
1日も早くまた元の活気のある京都に戻れますように。
そして、ホテルにもたくさんのお客様が泊まりに来てくださり、私がデザインしたユニフォームをみていただけると嬉しいです。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。