先晩、30年ほど前に私が大変お世話になった方々にお目にかかることができました。
私の元上司であり恩師である方が今年古希という人生の節目を迎え、そのお祝いの会に彼のもとで厳しく育てられた9人のメンバーが再集結。
日本初上陸の店舗のオープニング時に集められ、苦楽を共にして一緒に歩いた年月は本当に学ぶことの多い濃厚な時間でした。
あの時の頑張りや悔しさがなければ今の私は絶対にないし、先日のような貴重なひとときを皆さんと過ごすこともなかったと思います。
なにしろ、英語も話せない、海外とのビジネスも初めて、マーケティング、PRもその当時の日本のレベルとは全く違って怒られることばかり、わからないことだらけの毎日。
スケールの異なるイベントのプロデュ―スやお店のオープニングパーティ、ADやカタログの撮影もNY主導だったし、、、。
日本の事情を何回話しても聞いてなんてくれない、全てが命令されるままの数年。
今までやってきた仕事や経験は何だったのだろうかと、心が何度も何度も折れそうになりました。
それでも頑張ってこれたのは、そのお店が大好きだったことと共に頑張ろうと前を向いていた仲間がいてくれから。
そして、いつもNYに向かって一緒に戦ったくれた上司がいてくれたから。
人を、会社をマネージメントするということも彼やNYから学んだことの大きな一つです。
そんな未熟だった自分を思い出しながらも、また勇気や元気をたくさんもらった素敵な夜でした。
30年前、、、あの時があって今がある。
本当に幸せな時間でした。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。