このところどういうわけかビジネスパーソンのパーソナルスタイリングのお仕事が増えています。
ブランドやお店での顧客サービスの一環として、イベント的な感じでお手伝いさせていただくことは今までも多々あったのですが、大企業のリーダーやスポーツ団体のトップの方、またこれまでは絶対にその役職には着くことがなかったというようなポジションについた女性の方などから、ご依頼をいただくようになりました。
ビジネスリーダーの方々は以前よりもメディアに出ることが多くなり、そこで自分のスタイル(外見)が会社や企業のイメージにつながって、時には株価にまで反映することを意識されるようになったということなのでしょう。
かつての日本なら「外見なんて気にしないで仕事をしっかりやれ」みたいな感じだったと思いますが、今やオシャレで自分らしいスタイルをお持ちの方がプレゼン能力に長けているし、仕事もできるというのは当然で、気にかけないのはむしろ恥ずかしいことになってきているのではないでしょうか?
だから、私のようにビジネスシーンがわかっている人に頼みたいのかもしれません。
スタイリストではない私に何故?と思いながらも、いつも楽しくお仕事させていただいていますが、、、。
私のパーソナルスタイリングは、まずはその方にお目にかかり、今の悩みやこれからのお仕事におけるシーンや役割、目的について伺いながら、お似合いになるブランドを探すところからスタートします。
そして、きれいに着るためのサイズについてのアドバイス、ヘアーメイクやメガネのチェンジ、小物やバッグ、シューズ、アクセサリーのアレンジまでをご提案します。
その後、私なりのスタイリングを用意して、ご来店いただき一緒に選ぶ、決める、、、という流れです。
3月はこのようなお仕事が多く、いろいろなお店でキョロキョロ挙動不審の日々(笑)。
何はともあれ全力投球(笑)。
スタイリングが終わって、ご本人がニコニコお帰りなる時と秘書の方が「いつもと全然違って新鮮で、すごく素敵になりました」とおっしゃってくださる時がなんとも言えない瞬間。
さらに、「評判よかったよ」とメールいただけたらもう感激です。
さぁ、今月はそんな嬉しいお言葉をいくついただけるかな、、、がんばりまーす。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。