いろいろな会社に伺うと、会社や人の持っている独特の雰囲気や香りを感じることがあります。
どこから醸し出されているものなのでしょうか、時には明るくキラキラした、時には暗くて重い空気が流れているのです。
そして、その会社の代表や社員の方々にお目にかかると、最初に感じ取った空気感がますます私の身体や頭に強く広がります。
明るいエネルギーを感じた会社からの帰り道では、「さぁ、仕事をしましょう。」と、先方から正式にご依頼いただいたわけでもないのに、「この会社の方との仕事はきっとうまくいきそう。」「この代表の方とはなんでも話すことができそう。」「一緒に切り開いて行くことができるはず、、、」と目の前や頭の中がスッキリして晴れやかな気持ちになり、楽しくてやりがいのある仕事がもうスタートしたように思うことがあります。
また、どんなに打ち合わせの場所で盛り上がり、笑いながら終わることができても、何故か帰り道の足取りは重く、「なんだかこの仕事に心がワクワクしない」と尻込みして後ろ向きの気持ちになってしまうこともあります。
自分の心の声や思い込みで仕事を選んだりしてはいけないと思っていますが、会社を始めてからは何故か"感"のようなものが働き、仕事や人との関わり合いを決めていた自分がいることにふと気づくことがあり、ハッとします。
小さいながらも会社を営む者として、こういう仕事の決め方で良いのかな?と頭をよぎるプレゼンの帰り道、、、。
皆さんはどうやって仕事を受ける、受けないを決めていますか?
教えてください。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。