MESSAGE

やらないよりやった方が良い?

この週末は、ここ数年休眠状態の和菓子屋再生プロジェクトをもう一度見直し、考えるために京都に行ってきました。後継ぎの予定だった母の兄たちがみんな戦地に駆り出され閉店せざるを得なかった千駄ヶ谷の『ツボや』。そしてその話をするたびに元気で明るい母がなんとなく寂しそうに見えたことがずーっと気になっていて、何とかできないものか?と『ツボや』をネットで再開し始めたのが今から5年前。

でもやはりやったことのない和菓子作りは思っていたよりも難しく、採算の全く合わない厳しいビジネスでした。なにしろ食の世界では全くの素人の私。美味しいものを作ること、作り続けることの難しさをしみじみ感じたものでした。

これから先休眠会社をどうするのか、毎年税理士の先生から決算時になると聞かれても何故かもうやめますと言い切れない自分もなんだか嫌で、いつも何かが胸の奥でもやもやしているようにも感じていました。

そして今回たまたまこの『ツボや』話をある方にお話したら、京都に町屋物件をお持ちというではありませんか。そして良かったら京都に見に行ってみませんか?と言われ、心の整理も含めて出かけたのでした。

そして、今京都で評判のカフェ、和菓子屋さんを見たり食べたりしながら回り、これからのことをずーっと考えていました。
二日間、こんなに悩んだこともまた和菓子を食べ続けたことも(笑)なかったけれど、やはりなかなか結論は出ません。

ただ分かったことは、やらないであきらめるくらいならやった方が良い、ということ。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES