歳を重ねることは素敵なこと、、、自分なりに自然に受け入れて楽しんで過ごしたいとは思っていても、現実はなかなか難しいものです。
出張が続き、重いトランクを持っての移動や、街を何時間も歩いていると、こういう生活いつまで続けられるのかな?と考え、不安がよぎることもあったりして。美味しい食事、大好きなお酒を飲んでいる時も、時々こんな楽しい(笑)生活、いつまでできるんだろう?と考えたり。
その訳は最近周りで同世代の友人が病気になることが多く、その後彼女、彼らに会うと急に10歳くらい歳を取ってしまったように見え、改めて自分の本当の年齢を確認して愕然とすることが続いたからかもしれません。どんなに元気で、疲れにくい、夜遊びも大好き、もちろん弾丸出張や旅行も今まで通りやりこなす、なんて思っていても、友人のように病に倒れてそこで初めて自分の年齢と体への酷使に気が付くことが多いのかな?
人にはそれぞれ、やらなくてはならないことがあり、それをやり遂げるまでは死なないのよ、、、なんて友達の一人が言っていたけれど。今のような私の毎日、いつまで続いていくことやら。
元気なうちはついつい、自分の身体、体力を過信してしまったり、時間の割り振りも無茶をしてしまうことが多いけれど、このままでよいのかな?なんて友人と話していると、感じることも沢山あったりして。そうは言っても、今年も年末まで全力で駆け抜けないと仕事が終わらないような、そんな感じなので、ついつい弱音が出てしまいました。
仕事が趣味、忙しいことはむしろ楽しいと思っているけれど、やはり健康な身体=精神があってのこと。
たまには、自分を労りのんびりしなくちゃいけないのかもね。
今週は、そんなことを感じた一週間でした。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。