『今年は自分の身体ときちんと向き合い、悪いところ、気になるところは治そう』と元旦に心に決め、、、ました。
この数年お医者さんに言われて始めた3か月に一度の検診も、何も悪いところはないし変化があったわけでもないけれど続けることに。
そして、去年から気になっていた歯の治療にも通うことにしました。
やはり予想していた通り、かつて虫歯治療で削って被せていたところが欠けてしまっているようで、しばらく通院しなくてはなりません。
久しぶりに行った歯医者さんでは、治療法、器具、設備の進化にビックリ。さほど痛みもなくホッとしました。こんな時代なら歯医者さんが痛いの怖いの(笑)なんて騒ぐ子供も減ったに違いない。そしてもしかしたら今回の私のように一度直した箇所をまたやり直すなんてこともなくなっていくのかなぁと、羨ましく思ってしまいます。
痛いこと、苦しいこと、つらいことにはかなり強い私ですが、やはり病院はできることなら行きたくないもの。
年齢を重ねると、自分のこれからのこともきちんと考え、身体をケアしていかなくてはなりません。忙しさにかまけて、熱が出たり、苦しくなったり、痛くならないとついつい後回しにしてしまいがちですが、しっかり現実と向き合って状態を把握する必要があります。
歳を追うごとに確実に身体の中の細胞やいろいろなところが弱っていくのは当然かもしれませんが、そのスピードを少しでも遅らせて、1日でも元気な時間を延ばさなければ、、、。
さて、年頭の決意をここに再び!
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。