私が通っていた中学は、生徒数の少ない小さな学校。
30名の3クラスだから、誰がどのクラスか、どんな性格でクラブは何か、なんて何でも知っているような距離感でした。
30代、40代の頃はみんな忙しくてなかなか集まって会う機会がなかったけれど、このところ何人か亡くなったという話が風の便りで聞こえてきたりして、、、誰からともなしに『人数が集まらなくても、これからは会える時に会おうよ』なんてことから実現した今回の同期会。
横浜のクラシックなレストランに有志たちが集まり、中学時代の昔話はもちろん、それぞれの今の状況など話は尽きません。
『そういえば、お前と彼女はあの頃付き合っていたんじゃない?』
『違うよ、それは他の人。私は○○君が好きだったんだもの』などと爆弾発言?も飛び出して懐かしい会話が続きます。
両親が亡くなったり、孫ができたりと、家族も環境は人それぞれだけど、あの時みんなで机を並べて勉強したり、グラウンドを走りまわった時間は、みんなにとって大切な思い出。
『担任の先生は元気なのかな?』
『今日は体調が悪くて来れなかったみたいよ。』
『そうだよね、もう先生たちは70代後半だもんね。』
地元に住んでいる友人は今でも仲良くしていたり、中には同級生同士で結婚しているふたりまでいるから驚きです。
中学時代は無口だった人がすごく明るくておしゃべりな大人に変身していたり、お勉強ができたクラス委員の彼は相変わらずやけに物覚えが良かったり、、、本当に笑えます。
次回はみんなで赤いちゃんちゃんこを着る還暦のとき???そんなことを思いながら、帰路へ。
また会える日を楽しみに、元気で一日一日を過ごせるように、、、、
素敵な同期の仲間たちに感謝する幸せなこの前の日曜でした。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。