東京、虎の門。
私は今まではなかなか足を運ぶことのなかったエリアに、虎ノ門ヒルズがオープンし、内覧会に伺ってきました。
2020年開催のオリンピックを視野に入れての通称"マッカーサー道路"も開通し、なんだか今までの虎の門とは全く違う雰囲気です。
最上階にはニューコンセプトのアンダースホテルもオープンして、東京の空気を感じて泊まれる、くつろげる、、、そんな空間にきっとまた新しい東京を感じる人も多いのでは? なんて思いながらお部屋を拝見させていただきました。
そして、私にとって子供のころから身近で大好きだった東京タワーは、今や窓の下。
なんだか、どんどん小さくなっていくぅ(笑)。
今でこそ、333メートルは高くないかもしれませんが、1964年の東京オリンピックで大きく様変わりした東京を象徴するひとつであったあの日は、遠い昔のこと?
その東京タワーを今では見下ろす高層ビルが増え、子供のころのワクワク感、ドキドキ感もどんどん過去のものになっているようで少し寂しい気分です。
3歳のころ、家の窓からどんどん高くなっていった赤い鉄塔を見ながら、このタワーを抜くような高いビルができるなんて思いもよらなかったあの頃。
地下鉄、高速道路、電子レンジ、携帯電話、電気自動車などの絵を、未来の夢の東京と題してよく書いていた小学生のころ、50年後の日本、東京はこんな風に変化してるといいね、、、なんて話していたことのほとんどすべてが、いま現実になっているなんて、、、。
良いのか? 悪いのか? ちょっと不思議な気持ち。
また、新たな東京新名所? を複雑な気持ちで眺めていた私です。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。