先週は久しぶりにゆっくりお休みとなったゴールデンウィーク。
海に行ったり、おいしいものを食べたり、東京散歩や映画、、、と自分の好きなことだけをして過ごすことができました。
海の水はかなり冷たかったけれども、自然に包まれて過ごすことがどれだけ人の気持ちを元気にするか?久しぶりに水平線を見ながらの時間は、東京とはまるで違う気持ちにさせてくれましたし、浅草散歩はあえての水上バスで橋をいくつもくぐりながら向かい、30年前に訪ねた素朴なお好み焼き『染太郎』で小腹を満たし、、、、楽しい限り!
私が連れて行ってもらった30年前から味もお店の設えも変わっていないことに驚いて、楽しかった昔々を思い出しました。
そして、泣きたい気分の時に必ずみる『三丁目の夕日』を自宅で泣き笑いしながら鑑賞すると、今度は以前からみたいと思っていた『LIFE』を映画館で鑑賞。何にでも挑戦する気持ち、あきらめないで前に進むことの大切さと楽しさを感じながら、人生とは何なのか?切羽詰まった瞬間、人は何を感じ、求めるのか、今の自分は本当に毎日新しいことに飛び込んでいるのか?(笑)、思いきって進んでいるのか? 好きな人、大切な人は誰なの? いつも必ず守ってくれる人,
いちばんの味方はやっぱり家族?それとも友人???
なんて考えさせられながらストーリーは進みます。
ラストシーンで、一生懸命生き、仕事をする姿を見ていてくれる人は必ずいる、そんな結末に涙がぽろり。
私も自分の人生(LIFE)を真剣に考え、見直しはじめる歳ごろ。
自分の思っていることが、本当にできているだろうか?
このままの自分で、仕事で、生活で良いのだろうか?
思い描いているばかりで、それをちゃんとかたちにできているだろうか?と悩みます。
そして、気がつくのはいつも同じ。自分に正直に生きたい。
大切な人と一緒に歩きたい。
同じ空気を吸い、おいしいものを一緒に食べる、寝る、笑う、怒る、話す、泣く、、、そんな普通の日々、日常を大切にしたい。
今年はつくづくそんなことを感じたお休みでした。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。