それでも、気分は秋の私は、今週は紅葉を求めて近所にドライブしに行って来ました。
行ってきたのは、横浜の三渓園
子供のころに遠足でいって以来の懐かしい場所。
横浜の本牧のすぐそばにあるその美しい庭園は、まるで京都にいるようなそんな錯覚。
手入れのいきとどいたその美しさは、何とも心にしみてくるから、不思議です。
子供のころの遠足では、何の印象も、心に残ったものも無かった場所が、こんなにも美しく優美なところだったなんて。
本当に人は年とともに感じる事、ところ、見えてくるものも変わるんだな--なんてしみじみ感じた場所。
そして、きれいな秋の空にそびえ立つ三重の塔も古くて厳かで、何とも落ち着いたたずまいを感じます。
石段をのぼり、茶室に腰かければ、隣にその時代の人がみえてくるような感じ。
質素な中にも存在感のある、一つ一つの建物に感心したり、ホッとしたり。
そして、一息しようと座ったりお茶処の美味しいお団子に幸せを感じたり。
大人の散策は、新しい発見と、心の洗濯で超満足な時間。
最近は、こんな時間、こんな日本が何とも好きな私。
これからの季節、、、色着く街に変わるのを楽しみにしている、今日この頃でーーす。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。