私達くらいの年齢になると、なかなか人の話に耳を傾けない人が多くなり、、良くないなーと反省するシーンにぶつかります。
例えば、何か自分の言いたい事や好きな分野の事は話し続けるけれど。
自分に対して苦言や、何か違うもののみかたなどを話すと、そんなわかっているから大丈夫・・・今さら言われたくないよと横を向く人とか、聞く耳持たない感じの人も、意外と多かったりして。
仕事のシーンだけでなく、家族、恋人同士、友人と、親密になればなるほど、コミュニケーションは何となく雑になり、わかっているんだからほっといて、と言わんばかりの二人もいたりします。
そんな私も時々は、めんどくさいとか、ほっといて、、と言わんばかりの態度をとってしまう事もあり、あとになって反省する事もあるのですが。
最近は仕事以外でも、人の話しに耳を傾け、言いたい事、伝えたいことをお互いに共有する事を楽しんでいます。
そのわけは、周りに年齢の差がかなりある人が最近はとても増えていて、その人たちの価値観や考え、夢に対して個人的にとても興味があるからです。
自分とは違う考え、感覚、夢、思い、悩み、幸せ、それを聞いたり話していると、自分のこれから彼らの今後がなんとなく見えてきて、すごく勉強になるのです。
同じ方向を向いていない人の意見、違う世界で仕事をしている人の考えは、今まで私が経験した事のない未知の宇宙のような世界。
それを、知っている人の話が聞けるなんて、なんて素晴らしい事でしょうか?
そう思うと、人の意見や話を聞かない人でいる事、(時には自分も)がもったいなくて、残念で仕方ありません。
自分と違う人がいるから生きている事が楽しい。
仕事で悩むから、知らないことに挑戦するから、また新しい自分になれる。
自分の思いを受けとめてくれる人がいるから、愛せる。
そう考えると、知らない人と話すこと、大切な人に伝える事は何よりも大事。
年齢、性別、仕事の分野、生き方にとらわれず、話すこと、、、それができる大人になりたい、そう感じている私です。
そして、年をとると頑固頭にならないように、、、柔らか頭、心でいきたいものです。
みなさんは、きちんと聞いていますか?
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。