連休の間に友人に誘われて初めてビーチバレーの観戦に出かけてきました。
台場の砂浜に作られたコートでは、天気も良く白熱した試合が続けられていました。
ビーチバレーはみなさんも御存じのように、2対2という少ない人数なのでその運動量はかなりのもの、、、
どの選手もその肉体と俊敏な動き、リズムは見ていて美しいしかっこいいし力強いし、楽しい気分にさせてくれました。
また、その日は男性の部の決勝戦だったようで、とてもハラハラドキドキして楽しい時間を過ごすことができました。
ラリー、スパイク、サーブと昔々にバレーボール部だった私は、見ていて身体が自然に動きたくてうずうずしてきて、、自分でも笑えました。
でも、その白熱した優勝決定戦が終わり、表彰式になった時、私は自分の目を疑う事がありました。
それは、優勝賞金がなんと50万円だった事。
もちろんスポーツをお金で換算したり、儲ける手段と考えるのが良くないのかもしれませんが、プロのスポーツとしては、あまりにも少ないのでは?
国民的な(人気の)スポーツの野球、サッカー、相撲、ゴルフなどと比べてはいけないのでしょうが、プロとしてはあまりにも少なすぎるような気がするのは私だけしょうか?
今の日本、スポーツや文化、芸術などに国や企業が全然援助をしない事、仕分け仕分けと無駄を省いていくことも大切なことではありますが、この日のこの賞金を見てこれでは良い選手は育たないし、なりたくても練習もままならなくてはプロの選手としてはつらいはず。
何だか、かなしい、さみしいように感じられます。
もっと、良い環境でトレーニングができたり、遠征できたら良いのに?
プロスポーツ選手としては、もっとみなさんに観戦したり応援してもらえたらもっといいし?
人気がないと良い選手は育たないし、生まれないし、強くもなれないし。
私が裕福な企業の社長だったら、選手人口の少ない、
人気のまだまだ無いスポーツを援助できるのに、、、、なんて。
(個人的にはスポーツを純粋に応援したいなー、お金もうけや宣伝の手段ではなく)
スポーツにも愛を。
そう感じた、日でもありました。
みなさんは、どう思いますか?
MESSAGE
Comments [2]
いつも、湘南から拝見させていただいています。
業界は違いはありますが
ブログからの スポーツにも愛を、、、
素晴らしい言葉ですね。
そのような未来は 近いですかね!?
SAKAI様
メールをありがとうございます。
湘南にお住まいなのですね、これからの季節は気持ちがいいのでは???
今回のテーマはかなり難しいかもしれませんが、出来れば強くなること、なりたい選手になれる事、そして本当ならばプロとしてスのスポーツに専念できるといいなー
そんな思いを込めて書いたものです。
早くそうなれると良いのですが、、、、
また、何かありましたらメール下さいね。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。