今年も気がついたら11月も半ばになってきています。
寒かったり、まだまだ少し動くと熱かったりとどうも体のコンディションが崩れやすい日が続いていますが、皆さんはお変わりありませんか。
そんな時は体にいいもの、体がほしいと思っているものをきちんと手間をかけて作る、食べる、、、とがんばっています。
そこで、今回は、昨年の冬に私の大好きなお料理の先生、松田美智子先生からいただいた、お鍋料理の本を見ながら作った、、あおさ鍋。
シンプルでしかも、海の香りするシンプルな組み合わせは病み付き。
しかも、海苔好きな私にはもってこいの食材を使った、本当に美味しくて元気の出る
組み合わせをみなさんにもおすそわけ。
まずは、材料から。。。
(本で書かれているものをまずはそのまま書いてみますね。
鯛300グラム
白セロリ3束
あおさ2カップ
たれは長芋のすりおろし、梅をたたいたもの
ポン酢にゆずこしょう
スープは出し汁、酒、ナンプラー、塩など
鯛や白身の魚をお刺身のように切り、あおさのスープの中でしゃぶしゃぶして食べます。
たれの長芋と梅の組み合わせも、大好きですし本当にいい感じ。
そして、何ともこのあおさが、本当に絶品なのです。
ひと手間加えるというほど大げさではないのに、味に深みを与えててくれる、そんな逸品。
最初に食べたときは驚きでした。
そして、大好きな白身のお魚を、実はいろいろと変えて楽しんでいます。
また、飲み物はなんと言っても冷酒。
きりっと冷えた日本酒に熱々のお鍋、、、日本人に生まれてよかったなーなんて大げさではなく思います。
美味しいものとの出会い、また松田先生にいただいたイマドキの鍋、、、
今や私の冬の大切な友。
今年もさむくなってきました。
がんばって美味しいもの作るぞーーーー。。。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。