MESSAGE

35年ぶりの国立競技場での縁???

私の来年に向けての新しい目標の一つに(皆さんにはお話していますが・・・)、駅伝(マラソン)デビューというのがあるのですが、ついにその第一歩をメンバーとなる皆と歩み出しました。
それが、お盆真っ只中の国立競技場でのランニング練習会。

高校生の頃、ほんの少しではありますが陸上部に籍をおき、大学の付属の利点をいかして、大学生のかなり強い方々と練習したり、試合を応援に来たとても懐かしい場所。
あのグラウンドの匂い、色、照明、何だか35年前の走っている自分が見えたような錯覚さえしてきました。グラウンドで、皆で力いっぱい応援したり、憧れの先輩の姿にどきどきしたあの日、あの場所。
本当に懐かしくて嬉しい気持ちでいっぱい。

そんな中、一生懸命走り始めていると、なんだか少し怖そうな陸上コーチ風のおじ様がやけに私に話しかけてくるではありませんか。
手の振りに気をつけて、おなかに力が入っていないよ、、、とかかなり厳しい指摘。
でも、何で?何で?私にだけ、このおじさん話かけてくれるの???何で?
なんて不思議に思いながら、恐る恐るその方に近付いてみると、ななななんと私が高校生の時に大学の陸上部で活躍していた先輩ではありませんか。
あれー○○○○サンじゃないですか?ななななんで分かったの?キャー嬉しいーななななんで?と興奮の瞬間。
馬鹿、俺はわかっているから教えてやっているんだろう?元気かよ?俺はもう30年もここに通って、今、大学でコーチしているんだよ。
やったー!私は仕事の仲間と駅伝に来年出ようと思って走り始めたのです。教えてくださいよ。
と言うと、良いよ。ストレッチも教えるよ、となんと心強い味方がまたまた増えました。

35年の月日が、嘘のよう。
国立競技場で、出会えた懐かしく、厳しい先輩。(今は優しいと思いますが)

走り始めてよかったし、久しぶりに国立競技場で走ったおかげで結ばれた縁。
これでますますがんばらなくてはならない、、、私のマラソンと駅伝デビュー、そんな感じになりました。
皆さんも応援してくださいね。

※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。

このページの上部へ

ARCHIVES