この時期になると、なんだか懐かしくほろにがい思いを、桜を見ながら思い出します。
私のなかでは、いつもそれは多くの出会いと別れにつながり、懐かしい思いでよみがえってきます。
小学校の頃の転校に始まり、仲良しの多かった中学校の涙でくれた卒業式、そして女子高の仲間の顔や、大学の時の武道館の卒業式となんだか懐かしい思い出がいっぱい。
そんな、出会いと別れのある春の日を思い出していたら、実は28年前、テレビの仕事をしていた頃の仕事仲間から連絡があり、お目にかかることがありました。
何故なら、その当時私たちの大好きだった和食屋さんのご主人が一昨年なくなり、今はその息子さんたちが継いでいるので、みんなで行ってみようということになったのでした。
そして、その晩何年かぶりにその暖簾をくぐると、何も知らなかった私を支え、教えてくれた、素敵な先輩の顔が。
人前で話すこと、伝えることができなかった私をとても親切に、時には厳しく導いてくれた、、、そんな先生のような兄貴のような。
彼らも白髪になり、とても素敵な紳士として今回は久しぶりに再会。
本当に楽しくてうれしかった夜でした。
昨日のことのように思えた、28年前の撮影の日々。
慣れないメイクや、着たことのないような服、靴、帽子に身を包み本当に無我夢中だった毎日。
本来ならとっくに終わる撮影時間も、なかなかOKが出なくて気がつけば夜中の3時?
そんなこともしばしばでした。
それでも、一緒になってきれいでかっこよいシーンを作ろうと、みんなで精一杯頑張った懐かしい日々。
あれから、私たちの間には28年もの歳月が流れ、ずいぶんお互い大人に?なりました。
外見も、もちろん中身も。ね。
でも今夜、目に前にいる私たちは、28年前と同じ、笑顔と笑顔。
何も変わらず素敵な仲間でした。
多くの春を過ごし、多くの人との出会いや別れを経験して、この日この時を一緒に過ごせる幸せ。
この季節、またまたこんな懐かしい日と人に出会えることを心から望みながら、、、、桜の木の下を歩いている私です。
桜、、、咲く時期の少ない、でもいつも精一杯咲いている大好きな花。
皆さんの春の思い出は?
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。