誰でも、時として壁にぶつかることがあります。
それは年齢の壁、仕事の壁、女性としての壁、人としての心の壁、、と本当にいくつも乗り越えられないことがあります。
それでも、自分を励まし時には自分の殻にこもり、必死になって克服してやってきたこの数十年。
最近では何処に行っても一番年上で、そんな悩みを聞く側のことが増えています。
私も人の子、軽い軽いとニコニコ笑顔で答えられるときもあれば、ずっしり重い金縛りのようになり、なかなか適切な言葉が見つからないこともあったりします。
そんなときの簡単な解決策は美味しいもの、食べたいものを食べる、飲む。
自分の好きな音楽や、本、美術館、車の運転と一人の自分と向き合います。
そして、お気に入りの洋服、アクセサリー、靴、バッグと好きなものに身を包み、なりたい自分に変身?
いくつなっても、悩みや壁はついてくるもの。
でも、最近はそんなことも昔よりは楽しめるように、そして割り切れたり、すばやく切り替えれるようになれた分だけ進歩かな?なんて感じています。
悩みや、壁があるからこそ、自分に厳しく常に客観的にみれる自分。
また、一つずつを克服する、自分への宿題や勉強を紐解き進むことが何だか、楽しいし、生きてる張り合いみたいにも感じたりして。
友人にはよく変なこと言うよね、とか、強いよね。なんていわれるけれど、そういうわけではないし、人前では泣いたり、わめいたり(笑)しないだけなんだけどね。
何だか、ますます強くて元気な女性として、皆には見えてしまうようですが。。。。。
誰にも平等に与えられている一日が24時間と、神様だけが知っている自分の人生の最後の日まで、、生きていられる年月を大切に有意義に、納得のいくように過ごしたい。
父と母にもらった健康な体とマイペースなB型を、自分なりに楽しみにながら。
壁があるから、頑張れる、努力する、見つめ直せる、そう思うと意外と楽しいのです。なんてね。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。