毎年ですが、この時期はお手伝いしている会社の本社の方が来日してきます。日本の今のマーケットを知るために、また今後のことを相談するために。新しい店舗、イベントのことなど、話したいこと、確認したいことが山済みです。時には銀座、原宿、青山、を歩いてみたり、夜は和食、懐石に連れて行ったリ、または新しいミッドタウンや美術館を覗かせてみたりとツアーの添乗員のような、部下のような、お友達のような、一人で何役もこなします。
でも、ここ数年感じるのですが、昔は本国の方は自分の国が一番、という方が多くて、日本のことを知らないしもちろん興味もないという方も多かったのですが、最近はどのブランドでもそのブランドの総売上を日本人、アジアの人が占めていることも多く、日本のことをとても知りたい、好き、興味がある、大事と思っている人も多くなり、アテンドもかなり楽になっています。食事にしても全世界的に、空前の日本食ブームということもあり、みなさん本当に上手にお箸も使えるし、楽しんでくれていて嬉しくなります。ご飯は何にしますか?という質問も、ほとんどの人がお寿司、和食が良いよと、、、私たちよりも詳しかったりして。また、着物や歌舞伎、芸者にお酒、骨董となんでも興味深々です。
でも、この東京という街は日々新しいものや建物、また前衛的なものや古いものが入れ替わることが本当に早いしすごいスピードなので、ほんの2-3年来ていなかった人でも、目を見張ることばかり、ましてや10年近く来ていなかった方には、全てがサプライズに違いありません。そんな中で、生きている私たちは、、、彼らにはどんな風に見えるのでしょうか?今までも、こんなに日本人がお洒落だとは思っていなかった?とか。建物がすごいね、NYなんて全然問題にならない。とか。皆綺麗な洋服を着ているね、スタイルが良いね、面白いね、、、、とかずかずのお言葉をいただいています。
今回の来日では、どんな言葉を聞けるのでしょうか?楽しみで今から、わくわくしています。
そして、いつになく昼夜、、、和食三昧。
かなりジャパニーズな感じで頑張りまーす。
新しく日々変わる躍動的な日本、東京のよさを知ってもらすために。
それが仕事でも良いコミュニケーションになるはずですので。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。