今や子供でも知っているというこの2月14日のバレンタインデー。若い頃はこの日とばかりに、今のこの気持ちをどうやって彼に言おうかと真剣に悩んだことが思い出されています。
でも、最近ではチョコレートの新作発表会?のような、またこれでもかと並ぶ新しいチョコレートのブランドに、この日は何の日だったんだろうと悩んでしまう私です。誰かを好きな気持ちを持つこと、もち続けることは失いたくないし、年齢を重ねても結婚してもそれは大切なことと、勝手に心に決めている私としてはこの風潮はなんだか商業ベースに乗せられているようで好きになれません。どんな場面でも人に心を開くことや、伝えることはかなりの勇気がいること。だからこそ、どきどきしたりはらはらしたりして、楽しいし生きていることを実感できるはず?なんて思っているのですが。最近では自分のために美味しいチョコレートの新作を買って食べられる日?なんて思っている人もいると新聞で見たので、なんだか驚いてしまいます。
そういえば中学生の時、初めて好きな男の子のために一生懸命手編みのマフラーを編んで、自分の思いを伝えたことが妙に懐かしい、恥ずかしく、思えたりして。でもああいう思い、あの時の自分の真剣な気持ちや一編み、一編みに思いをこめていたことが今でも素適な思い出。誰かを喜ばせたい、温かくしたい、私をいつも身近に感じてて欲しい(もちろんお金もない状態の中で)思いで一杯だったあの日。
だから、私にとってはいくつになっても、このバレンタインデーは神聖で大切な日なんだけれどなー。そして、いつも私もことを応援してくれている身近な人への感謝と、愛も告白の日でもあるし。義理チョコなんて言い方も、私の中では仕事で本当にお世話になっている方への感謝の気持ちと一緒に届けているつもりだし、そんな思いで一杯。無理してあげてなんていないし。なんて、一人でぶつぶつ、、、、、、
皆さんは、どんな風に考えていますか?このバレンタインデーを。
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。