このごろ、本当にこの言葉をよく聞きますね。世界中でこの時期には珍しく、、、、みたいな感じでさすがの私もなんとなく、この地球には何が起こるのだろうかと。心配になります。子供のころ、たまにではありましたがこの東京にも雪が降り学校がお休みになったこともたまにはあったのに、なんて思い出したりしています。
寒いのは苦手な私でもやはりコートを着て足早に歩く、あの感じがなつかしく感じたりして。寒いねーなんて言っては友人とお鍋にしない?とか、お酒を飲んでもすぐ酔いが冷めるよね、と親父くさい会話も出来ないし、最近は少し欲求不満。日本には四季があり、その時期に一番美しい風景、一番美味しいものが食べられることはとても幸せなことですし。日本人としても誇れることなのに。この温暖化はなんとも寂しいし、悲しい気分です。
でも、季節感と言うのは私のようにファッションの仕事をしている人にも実はとても大きな影響をおよぼしていて、今年は去年よりコートは売れないし、セールもなんとなく気持ちが積極的になれないし(私だけ?)着たいものを着たいときに、もしくは新しい物をあたらしい気分でと言うのが出来ないし、、、つまらない感じです。
年々セールの時期は早くなり、本当に着たいときに着たいものを探すことが出来ない不満、また心を込めてデザイナーの人や職人の方が作っているものをほんの少しの間しか綺麗な形でお見せできないことに対する悲しさ、不満は年々増してきています。安く買うことがあたり前のような、消費者の人にはありがたいことかもしれませんが、もの作りの側にとっては残念な気持ちもしてしまいます。
地球温暖化はいろいろなところで、いろいろと感じさせられることが多いなーなんて、今日も春のような日差しの中で一人考えています。
皆さんの周りでは、どんなことが起きていますか?
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。