私の友人には年齢的なこともありますが、本当に忙しくまた前向きに働いている人がとても多くいます。
そんな彼らに共通しているのが、楽しんで働いていること、また頭を使って常に何かを考え、実行していること。
また、新しい人脈を広げていること、しかも世界規模で。
そしてそれを実に普通の仕事にも生かしている様子が見うけられます。
私も彼らに近いとおもってはいたのですが、何だかやはり男の方のほうが、この年代になると一歩も二歩もリードしている、そんな感じです。
また、以前はあんなにやんちゃな人だったはずなのに、日本のこれからを背負って立つような人もいたりするから、驚きます。
若い頃は、同じように学び、遊び、怠け、時には愚痴も話していたようなかなり近い仲なのに、40代にもなってくると、男の人で真剣に仕事をしてきた人には到底追い
つくことが出来ない感じです。
そして、白髪の少し混じり始めた彼らの横顔には、昔にはなかった知性や、余裕、人間としての優しさ、大きささえ感じます。
いつの間に、彼らはこんなに成長したのでしょうか?
私も、決して他の人に比べればさぼったり、怠けていたわけではないのに?何とも複雑な思いです。
そして、なんとも誇らしい気持ちで、久しぶりに楽しい時間を過ごしている自分がいたりして。
年齢とともに素敵になりたい、なれれば嬉しいと常に自分に厳しくしているつもりですが、まだまだかなーなんて帰りのタクシーで、考えたりしてしまいました。
男と女、一人の人間対人間として、よきライバルであり、誇れる仲間でありたい、そう感じた夜でした。
MESSAGE
※ コメントはすぐに反映されません。公開されるまでにお時間をいただきますのでご了承ください。